発注業務
-
発注業務の基礎知識まとめ
発注業務とは、仕入先に対して商品やサービスの発注を行うことです。小売業や卸売業などで在庫管理を行っている場合は、在庫計画に沿って発注を行います。 発注から支払いまでの基本的な流れ ここでは発注から...
-
発注手段の比較とよくあるトラブルまとめ
発注手段ごとのメリットとデメリット EOSやEDIなどの発注システムを導入していない企業の多くは、これまで発注の手段をFAXや電話に頼るケースが多かったようです。しかし、クラウド型の発注システムを安価で提供する...
-
ご存知ですか?発注書の保存義務
発注書はいつまで保存しておいたら良いのか? 1.そもそも発注書って保存しておかないといけないの? 発注書は取引に関する契約書として扱われ、取引の際の証拠となる性格を持った帳票の1つです。そのため、「会...
-
発注書(注文書)の書き方完全ガイド
ここでは、発注書(注文書)に必要な項目やその書き方について解説していきます。 発注書には、取引先が用意した発注書と、発注者が自分で準備した発注書の2種類がありますが、もし取引先が用意した発注書がある場合、基本的にはその発...
-
発注書テンプレート集(無料)
発注書のテンプレート(雛形)をエクセルベースでご用意しました。こちらは無料でダウンロードいただけます。項目などを変更したい場合は編集してご自由にご利用ください。 発注書テンプレート(スタンダード) ...